業務支援をサポートしてくれる業務コンサルタントとは?活用するメリットを解説
業務をより効率的に進めたい際には、業務コンサルタントの活用が有効です。当記事では、業務コンサルタントの概要や活用するメリットなどについて解説します。業務コンサルタントについて詳しく知りたい人は参考にしてください。
Contents
業務支援をサポートしてくれる業務コンサルタントとは
業務コンサルタントとは、特定業界の業務知識をもとに、業務プロセスの課題解決を支援する仕事です。非効率な業務プロセスを改善し、業務改革の実現を目的としています。
たとえば、BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)やBPM(ビジネスプロセス管理)、ERP(エンタープライズリソースプランニング)を実施して課題解決を図っていきます。
ITコンサルタントとの違い
ITコンサルタントは、企業に関連するIT分野全般の支援をする仕事です。具体的には、IT組織の立ち上げやシステム導入支援、IT関連のリスク管理などに携わります。よりITに特化しているため、IT技術を活用した業務改善であればITコンサルタントの活用がおすすめです。
経営コンサルタントとの違い
経営コンサルタントと業務コンサルタントは似た領域の仕事ですが、両者は業務範囲が異なります。経営コンサルタントは、経営や人事戦略、マーケティングなどの改善を支援するため、業務コンサルタントよりも範囲が広い点が特徴です。そのため、連携するパートナーも異なり、経営コンサルタントは経営層と関わる機会が増えています。
業務コンサルタントの仕事内容と流れ
ここでは、業務コンサルタントの仕事内容と流れについて解説します。
現状の把握
最初に業務コンサルタントが行うのは、現状の把握です。
業務改善に取り組むためには、現状の業務プロセスを明らかにする必要があります。具体的には、業務全体の手順やそのプロセスに必要な業務内容、各プロセスの担当者などを可視化し、課題を把握しなければなりません。
的確なアドバイスをするためにも、さまざまな分野の業務プロセスに対する理解が業務コンサルタントには求められます。
問題の特定と改善案の提案
現状を把握した後は、具体的な問題の特定と改善案の提案を行います。
この段階で着手すべきは、可視化された業務プロセスにおいて、どの部分に問題があるのかの特定です。そのうえで、理想的な業務体制を達成するための実行プランを設計・提案を実施します。
改善案の実行
問題の特定・改善案の提案を行ったら、具体的にどのような方法で業務改善を進めていくのかについて、改善計画の検討・策定を行います。
社内の状況に応じて、提案内容は多岐にわたります。提案の際には、各担当者に対して業務改善の趣旨や目的、改善を図ることによって得られる効果などにについて丁寧に説明する必要があるでしょう。十分に説明をすれば、計画実行時の摩擦を防げる可能性が高まります。
モニタリング・評価
改善案を実行したら、モニタリング・評価を実施しましょう。改善案の実行後は、狙い通りの改善効果が得られているかを確かめる必要があります。一時的に現場が混乱したり、想定外のトラブルが生じたりすることも考えられるため、長期的な視野の評価が大切です。現状を評価した後は、その内容を元に今後の方向性を改めて定めましょう。
業務コンサルタントを活用するメリット
ここでは、業務コンサルタントを活用するメリットについて解説します。
課題を見つけやすくなる
業務コンサルタントを活用するメリットは、社内の課題を見つけやすくなる点です。現状分析には、客観的な視点が欠かせません。業務コンサルタントを活用すれば、BPMN(Business Process Model and Notation)などの効果的なフレームワークや手法を用いて、見えなかった課題を見つけてくれます。併せて、分析のノウハウも習得できる可能性がある点もメリットです。
専門のサポートを受けられる
業務コンサルタントを活用するメリットは、専門的なサポートを受けられる点です。専門家に依頼をすれば、効果を得られる可能性の高い改善策を実行できます。自社判断で業務改善案を立案するとミスが発生する恐れもあるため、この点は大きなメリットでしょう。結果的に、無駄のないプロセスによって効果的な施策を講じられます。
業務コンサルタントを活用するデメリット
ここでは、業務コンサルタントを活用するデメリットについて解説します。
コストが発生する
業務コンサルタントを活用するデメリットは、依頼にあたってコストが発生する点です。専門家に依頼をするため、高額なコストが発生する可能性がある点を考慮しておきましょう。あらかじめ、どの程度費用がかかるのかを確認しておくことをおすすめします。
成功するとは限らない
専門家に高額な費用を払ったからといって、必ずしも施策が成功するとは限りません。場合によっては、取り組みが徒労に終わってしまう点はデメリットといえるでしょう。なかには、相性が悪いコンサルタントや知識が足りないコンサルタントもいます。すべて頼るのではなく、協力して課題を解決しようとする意識が重要です。
業務コンサルタントが保有している資格の例
ここでは、業務コンサルタントが保有している資格の例を紹介します。
中小企業診断士
業務コンサルタントが保有している資格の例は、中小企業診断士です。
中小企業診断士は、企業の経営状態を診断したり、成長戦略を策定したりするための技能を証明する資格であり、経済産業大臣によって登録される国家資格です。この資格を持っているコンサルタントに依頼をすれば、現状の経営課題に対して適切な診断と助言をしてくれるでしょう。
ITストラテジスト
業務コンサルタントが保有している資格の例は、ITストラテジストです。
ITストラテジストは、ITの知識を活用することによって経営戦略を高度化・最適化していく技術を証明する資格です。業務コンサルティングにおいても、システムを利用して業務を円滑に回す仕組みづくりは重要な視点といえるでしょう。
この資格は、近年話題のDXを推進するうえでも重要です。IT化が進む社会において、企業の競争力を高めるための戦略策定は欠かせない取り組みです。
業務コンサルタントに求めるべきスキル
ここでは、業務コンサルタントに求めるべきスキルについて解説します。
依頼する業務に関わる知識
業務コンサルタントに求めるべきスキルは、依頼する業務に関わる基本的な知識です。的確なアドバイスをするためには、さまざまな分野の業務プロセスを理解していなければなりません。経理であれば簿記の知識、人事なら人材配置の知見、生産管理であればシステムの導入方法への理解などが求められるでしょう。加えて、広い範囲の一般知識を持っていることも重要です。
論理的思考力
業務コンサルタントに求めるべきスキルは、論理的思考力です。業務停滞の原因特定や課題達成への支援をするためには、論理的思考力が重要であり、根拠に基づいた矛盾のない判断が欠かせません。また、施策の説明をする際には、相手方に対して内容をわかりやすく伝える力が必要です。
コミュニケーションスキル
業務コンサルタントに求めるべきスキルは、コミュニケーションスキルです。円滑にコンサルティングを行うためには、顧客とコミュニケーションを重ねる必要があります。スムーズにコミュニケーションを取ることで、徐々に信頼関係が強まっていきます。
業務コンサルタントの選び方
ここでは、業務コンサルタントの選び方について解説します。
得意分野や実績から選ぶ
業務コンサルタントを選ぶ際には、得意分野や実績を考慮しましょう。
分野の代表例としては、戦略系・総合系・会計系などが挙げられます。自社の課題解決を得意領域としているコンサルタントを選ぶことで、より高い効果が期待できるでしょう。また、経歴や実績も確認すると、選定ミスを防止しやすくなります。
費用から選ぶ
業務コンサルタントを選ぶ際には、費用が重要な観点です。相場をもとにして、業務内容に対して適切な費用でコンサルティングをしてくれる業者を選定しましょう。
定額報酬や成果報酬などの報酬形態があるため、自社に合った形を選ぶことも大切です。
まとめ
自社の成長や改善を目指す際には、業務コンサルタントの活用を検討しましょう。専門家の知識と経験を最大限に活用し、自社の状況に適した戦略を立てる取り組みを実施することで、さらなる成長が期待できます。
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