成果報酬型求人サイトとは?種類や活用するメリットについて解説

求人サイトの料金形態には、成果報酬型と掲載課金型の2つのタイプがあります。求人を出す際には、どちらの形態が採用されているかを確認しておきましょう。当記事では、求人サイトの料金形態や成果報酬型の求人を活用するメリット、おすすめの求人サイトについて解説します。成果報酬型の求人について詳しく知りたい人は参考にしてください。

求人サイトとは

求人サイトとは、転職を考えている人が自ら求人情報を検索・応募するためのオンラインプラットフォームです。さまざまな業種や職種の求人情報を一元的に提供しており、求職者にとっては幅広いキャリア機会を探すための主要な場となっています​。

求職者は、業界、職種、勤務地、給与、勤務形態など、さまざまな条件で求人情報を検索できるため、自分に合った求人を効率的に見つけられます。また、企業にとっても、全国の潜在的な求職者に向けて広く情報を発信し、求める人材と出会える機会が生まれるでしょう。

求人サイトの料金形態は2つある

ここからは、求人サイトで採用されている2つの料金形態について解説します。

成果報酬型

成果報酬型は、採用活動で具体的な成果が得られたときにのみ費用が発生する仕組みです。具体的には、応募があった時点、または採用が決まった時点で支払いが発生します。採用コストを抑えたい企業にとってリスクの少ない手法であり、応募者を慎重に見極めたい企業に向いています。

掲載課金型

掲載課金型は、求人広告を一定期間掲載することで費用が発生する形態です。1週間~円、2週間~円など、期間に応じて料金が設定されます。

採用人数にかかわらず固定の費用がかかるため、ポテンシャル採用といったチャレンジを伴う採用に向いています。また、広く応募を募りたい場合や、採用人数を増やす場合にも効果的でしょう。

成果報酬型の種類

成果報酬型は、費用が発生するタイミングによって、いくつかの種類に分類されます。ここでは、成果報酬型の種類を3つ解説します。

採用課金

採用課金は、求職者が採用された時点で費用が発生します。特に、業界経験者や特定のスキルを持つ人材をターゲットにする企業に向いている課金形態です。

採用課金のメリットは、スキルを見極めたうえで採用でき、ターゲットにピンポイントでアプローチできる点です。一方、採用成功時の費用が他の形態よりも高額になる傾向にあり、採用人数が多い場合にはコストが膨らむリスクがあります。

応募課金

応募課金とは、求職者が応募した時に費用が発生する課金形態です。採用率が高い企業に向いており、採用課金型より採用コストを抑えられます。

ただし、応募はあったものの採用に至らなかった場合にも、コストがかかる点には注意しましょう。求める人材に対して効果的にアプローチできる求人広告をつくれるかが重要です。

クリック課金

クリック課金は、求職者が求人広告をクリックした際に費用が発生する形態です。クリック単価を設定し、求職者の興味を引く広告を出すことで、求人の露出を高められます。特に、応募が集まりにくい企業に有効です。

クリック単価を高く設定すれば、上位表示されやすくなり広告の効果を高められますが、コストも大きくなります。適切な単価の設定が重要です。

成果報酬型求人サイトを活用するメリット

ここでは、成果報酬型求人サイトを活用するメリットについて解説します。

初期費用がかからない

成果報酬型の求人では、成果が出るまでは費用がかかりません。そのため、費用をかけたが、採用につながらなかったという事態を避けられます。予算の少ない企業やリソースを効率的に使いたい企業に向いているでしょう。

効果的に採用活動を進められる

成果報酬型の求人サービスを提供する業者は、豊富なデータベースと高度なマッチング機能を備えていることが多い傾向です。そのため、自社のニーズに合致した候補者を迅速かつ的確に見つけられます。採用後のミスマッチも減らしやすいでしょう。

成果報酬型求人サイトを活用するデメリット

ここでは、成果報酬型求人サイトを活用するデメリットについて解説します。

採用単価が高い

成果報酬型の場合、採用ごとや応募ごとに課金されるため、1人あたりの採用単価は高い傾向にあります。そのため、大量採用を計画している企業にとっては、大きな負担となるでしょう。

また、成果報酬は採用する人材の年収によって変動するのが一般的です。そのため、専門性の高い人材を多く採用する場合は総費用が高額になります。

採用のノウハウがたまりにくい

採用のノウハウがたまりにくい点も、成果報酬型求人サイトを活用するデメリットです。サービスに頼りすぎると、採用成功に向けたPDCAを自社で行う機会が減少します。そのため、自社に採用ノウハウが蓄積されづらく、外部への依存割合が増えるでしょう。積極的に情報や採用ノウハウを取り入れる姿勢が重要です。

中途採用におすすめの成果報酬型求人サイト

ここでは、中途採用におすすめの成果報酬型求人サイトを紹介します。

Green

Greenは、IT業界を中心に、数多くの求人を掲載しているサイトです。スタートアップ企業やベンチャー企業を中心に、エンジニアやデザイナーなどの求人が多く掲載されています。

求職者の転職意欲を可視化する「炎マーク」を活用し、効率的にアクティブな求職者にアプローチできる仕組みが特徴です。また、反応率の高い求職者にピンポイントでスカウトを送ることが可能なため、少ない手間で高い成果を期待できます。

ビズリーチ

ビズリーチは、ハイクラス転職サイトで、スカウト配信をメインとしています。即戦力となる人材を確保しやすいため、成長を目指す企業にとっては効果的です。成功報酬は、採用が決定した場合に発生します。

Indeed

Indeedは、さまざまな職種・業種・雇用形態の求人が掲載されています。幅広い採用ニーズに応えられるサイトといえるでしょう。求人広告がクリックされるごとに費用が発生し、広告費が実際の成果に比例するため、効率的な採用活動が可能です。

新卒採用におすすめの成果報酬型求人サイト

ここでは、新卒採用におすすめの成果報酬型求人サイトを紹介します。

OfferBox

OfferBoxは、「会いたい学生」に直接オファーを送れるサイトです。企業は、AIを活用したマッチングシステムを用いて、最適な候補者にオファーを送ることが可能です。23年卒学生だけでも、21万人以上の学生が登録しているため、幅広い層の学生にアプローチできるでしょう。

キミスカ

キミスカは、「ゴールドスカウト」「シルバースカウト」「ノーマルスカウト」の3種類のスカウト機能を持っているサイトです。

適性検査を通した精度の高いマッチングが特徴で、企業は学生の能力や志向性に基づいてスカウトを送信できます。ゴールドスカウトには最大30文字のメッセージを対象に送れる「スカウト特典」があり、優秀な学生に早い段階で接触できます。

アルバイト採用におすすめの成果報酬型求人サイト

ここでは、アルバイト採用におすすめの成果報酬型求人サイトを紹介します。

マイナビバイト

マイナビバイトは、知名度が高くリーズナブルな掲載料金が特徴です。アルバイト採用に特化しており、若年層からミドル世代まで、幅広いユーザー層にアプローチ可能です。掲載料金は地域や期間によって異なりますが、大手であるため競争の激しい分野でも注目を集めやすいでしょう。

バイトル

バイトルは、応募から最短で当日掲載が可能なスピード感が強みの求人サイトです。求人原稿の修正にも柔軟に対応しており、緊急のアルバイト募集や即戦力が求められる場面で効果的です。10~20代からの応募が多く、若い世代の募集に向いています。

しゅふJOB

しゅふJOBは、「主婦歓迎求人」のみを掲載し、主婦目線で情報を掲載しているサイトです。採用が決まるまで課金が発生しない採用課金を採用しており、家事や育児と両立したい主婦層をターゲットにしています。企業が主婦目線で情報を発信できるため、主婦層の応募を集めやすいのが強みです。

成果報酬型の求人サイトを比較する際のポイント

成果報酬型の求人サイトを比較する際には、企業ニーズと優先順位に合った採用サービスかどうかをチェックしましょう。

まずは、自社が求人サイトに求める成果を明確化します。また、料金体系や提供されるサービス内容を確認することも重要です。加えて、求人サイトから自社に合った人材を紹介してくれる「人材紹介サービス」があれば採用を進めやすいでしょう。

まとめ

求人を行う際に人材をしっかり見極めて採用を進めたいなら、成果報酬型の求人サイトを活用しましょう。自社に合った人材を採用することで、結果的に採用コストを抑えられます。

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