派遣エンジニアが「使えない」と感じるときの対処法 | 改善策や雇用時の注意点を解説

派遣エンジニアを雇用したけれど、「使えない」ことが多く扱いに困ってしまう事例は多いです。しかし、第一印象で使えないと感じる派遣エンジニアも、工夫次第で成果を出してくれる可能性は十分にあります。

本記事では使えないと感じる派遣エンジニアの特徴と、能力を活かすためのサポート方法を紹介します。

派遣エンジニアは全員が優秀なわけではない

まず前提として、派遣エンジニアには優秀な人材が多いです。しかし、その一方ですべての派遣エンジニアが高い能力を保有しているわけではありません。

未経験・能力不足の派遣エンジニアも多い

エンジニアの需要が拡大傾向にあることは、世間的にも広く知られています。そのため、まだ学習途中でも派遣エンジニアとして働いている人材は増えています。未経験の派遣エンジニアや能力不足の派遣エンジニアもいることは、事前に把握しておく必要があるでしょう。

派遣会社と上手くコミュニケーションを取れないと、「使えない」と感じる派遣エンジニアを紹介される可能性が高まります。派遣エンジニアを採用する際には、まずしっかりと派遣会社と意思疎通ができる関係性の構築に努めましょう。

派遣エンジニアのなかに使えないと判断されてしまう人材がいる理由

派遣エンジニアのなかに「使えない」と感じる人材がいることには、以下の理由が関係しています。

エンジニア不足が顕著になっている

エンジニア不足は加速していて、現在も多くの企業で人手が足りていないのが現状です。結果的に能力が低く「使えない」と感じてしまうエンジニアも働きやすい環境となっているのです。

「とにかくエンジニアが欲しい」という企業の要望が多いため、本来なら使えないと感じてしまうエンジニアも採用枠に入るケースが増えています。

未経験や実績不足の人材も積極的に採用する派遣会社が増えている

エンジニアの需要拡大に伴って、派遣会社も多くのIT人材を集めています。未経験や実績のない人材の採用率も高まっているため、企業からみて「使えない」と感じてしまう特徴を持つエンジニアが増える点も原因の1つです。

派遣エンジニアを採用する際には、未経験や実績のない人材を活用する方法も考えておく必要があります。

「使えない」と判断されてしまう派遣エンジニアの特徴

使えないと判断される派遣エンジニアには、いくつかの特徴があります。以下では、派遣エンジニアの能力を査定する際の基準になるポイントを紹介します。

マニュアルを理解できない

業務に必要なマニュアルを理解できず、質問ばかりする派遣エンジニアは使えないと判断されやすいです。多少の質問であれば誠実に答えるべきですが、ほかのエンジニアの業務を邪魔するほど理解が不足している場合、トラブルの原因になることも懸念されます。

マニュアルをきちんと読み込んでいるか、その上で自分の判断で仕事ができるかをチェックする必要があります。そもそもマニュアルを読んでいない場合には、仕事に対する根本的な姿勢に問題があると考えられます。

業務スピードが極端に遅い

業務スピードが遅い派遣エンジニアは、使えないと感じてしまうケースが多いです。業務が遅い理由には、「能力が足りていない」「仕事へのモチベーションが低い」の2点があると考えられます。どちらにしても派遣エンジニアとして信用できない理由になるため、重要な仕事を任せることは難しいです。

単純に業務スピードが遅いと、ほかのエンジニアの負担が大きくなります。派遣エンジニアの能力不足がきっかけとなって、職場に不満を募らせる人材が増加する懸念もあるでしょう。

エンジニアとして成果が出せない

依頼した仕事をこなせない、成果物の質が低いといったパターンも使えない派遣エンジニアの特徴です。成果物の質が低いということは、そもそも能力が足りていないか、仕事への責任感がないことが理由と考えられます。仮に責任感のない派遣エンジニアの場合、重要な仕事でミスを起こして損害を出すリスクもあるでしょう。

エンジニアとしてあまりに成果を出せない場合には、仕事内容の変更なども視野に入ります。

派遣エンジニアを活用するためのサポート方法

使えないと判断される派遣エンジニアも、扱い方や職場環境、こちらからのサポート次第で有効活用できます。

エンジニア業務に必要な教育を実施する

派遣エンジニアの能力が低いと感じられる場合には、必要な教育を実施するのも1つの方法です。自社の新人教育マニュアルなどを活用し、派遣エンジニアに仕事を教えて業務に対応できるように育てることで能力不足を解消できます。

派遣エンジニアへの教育を実施する際には、契約期間に合わせて指導内容や時間を決めるのがポイントです。教育に時間をかけすぎると、その成果を業務で活かすタイミングがなくなる恐れがあります。

仕事へのモチベーションを高める

派遣エンジニアが使えないと感じる場合、そもそも仕事へのモチベーションの低さが原因となっているケースもあります。派遣エンジニアのモチベーションを高められる施策を考案し、職場に導入することで能力を発揮しやすい環境の整備が可能です。

例えば積極的なコミュニケーションで人間関係が良好になるよう促したり、派遣エンジニアの成果を認めて褒める機会を作ったりすることで、モチベーションの向上を図れます。

派遣エンジニア用の相談を受付ける窓口を設ける

派遣エンジニアによっては、職場に悩みを抱えているために能力を発揮できていないケースも想定されます。基本的に派遣エンジニアは派遣元の会社に仕事の相談をしますが、直接対話できる窓口を派遣先にも設置することでスムーズに問題を解決できる可能性があります。

相談窓口では派遣エンジニアの悩みを聞くだけでなく、具体的な対処法を職場に導入するためのヒアリングにつなげたり、ストレスケアを実施したりすることも考えられるでしょう。まずは派遣エンジニアの悩みに寄り添い、一緒に解決していく姿勢を示して信頼関係を構築するのが重要です。

派遣エンジニアを活用する際の注意点

派遣エンジニアを活用する際には、いくつか注意すべき点があります。以下を参考に、派遣エンジニアを有効活用する際の注意点を把握しておきましょう。

派遣会社に必要なエンジニアの要望を正確に伝える

派遣エンジニアを採用する際には、派遣会社にこちらの要望を正確に伝える必要があります。必要なスキル、能力、経験などを明確にすることで、派遣のミスマッチを防げます。

求める派遣エンジニアの要件が定まっていないと、能力の低いエンジニアや自社に必要ないスキルを持つ人材が派遣される可能性もあります。

派遣エンジニアへ直接的な批判はしない

仮に業務上で「使えない」と感じることがあっても、直接派遣エンジニアを批判しないように注意しましょう。派遣エンジニアへの批判は派遣会社とのトラブルにつながり、今後の関係にも悪影響が出る懸念があります。

派遣エンジニアが使えないと感じる際には、批判するよりも改善のアドバイスや対策を考える方がお互いにメリットがあります。

明確な違反行為には派遣会社へ申し入れをする

派遣エンジニアが業務上の違反行為をした場合には、派遣会社へ申し入れる必要があります。派遣会社とトラブルを起こさないために問題を曖昧にすると、自社のエンジニアから不満が出る可能性も懸念されます。

派遣エンジニアが職場で禁止されている行為や仕事に関する問題行為を行った場合には、速やかに派遣会社に申し入れをしましょう。

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アイエスエフネットのITインフラエンジニア派遣サービスは、3,000名以上のITインフラエンジニアを育成してきた実績があります。能力開発の支援や資格取得のサポートも実施しているため、高スキルを所有する人材が多いのが特徴です。

企業の要望に合わせて多種多様な人材が派遣されるので、使えないと感じる派遣エンジニアに悩むことはなくなるでしょう。

まとめ

派遣エンジニアの数が増えるなか、「使えない」と判断される人材も珍しくなくなっています。派遣エンジニアを有効活用する方法を把握することも、人手不足を補うための手段の1つになるでしょう。まずは使えない派遣エンジニアの特徴やサポート方法を確認し、対策を事前に整えておくのがポイントです。

アイエスエフネットのITインフラエンジニア派遣サービスなら、優秀な人材が多数在籍しているため、使えない派遣エンジニアに悩むことはありません。派遣後のフォロー体制も整っているので、派遣エンジニアは自身の能力を派遣先で十分に発揮することが可能です。この機会にアイエスエフネットのITインフラエンジニア派遣サービスならではの特徴とメリットを、ぜひご確認ください。

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